インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』

Other, コミケレポート

今回は3日目のみの参加です。



入場前の様子。3枚目ピンぼけしちゃった。

8月15日(日)<3日目>
 前回の冬コミに引き続き友人のお手伝いでサークルチケットでの参加。冬コミは3日目ではなかったので、合間に企業を軽く回った程度でしたが、今回はド本命の3日目での参加となったため、最初から買い物に行きました。
 開始前に面白かったのはタクシーの運転手さんに関しての放送だろうなぁ。
「荷物を下ろした際、誤って運転手さんの荷物まで一緒に下ろしてしまったそうで、運転手さんが大変困っています!」という放送には笑ってしまいました。その後どうなったんだろうか。
 開始直前は自サークル付近でウロウロしてましたが会場直前(9時55分過ぎ)に謎の拍手が起こり、思わず周辺全員で拍手してしまいましたが、コミケスタッフが「まだ開始ではありません!今のは間違いです!」と慌ててました。あれも面白かった。
 そして10時の正式な開場の合図、そして拍手とともに、もっとも近くにある「たくみなむち」さんのブースへ。すぐ隣のシャッター前サークルのNa-Gaさんとことかに開始前から列が出来てるのはすげぇけどあれはちょっとなぁ。まあそういうもんか。他のとこもほぼ列形成してたようなもんだし。たくみなむちさんのところでは早々に新刊買えたので良かったです。
 とはいえ、もうの時点で徹夜組が突撃してきてたことと凄まじい暑さで早々にほぼ全てのシャッター前と一部の壁を諦めて島中を回ることにわけですが・・・。
 西サークルは元から少数しかチェックしてなかったことと、いつもすぐに売り切れる大手が殆どだったので、すべて諦めて東を回った後は早々に企業へ(11時半)。しかしニトロプラスに行ったら装甲悪鬼村正邪念編が既に売り切れ(´・ω・`)
 前日の社員の日記(Twitterだったかも)でヤバそうってのは分かってたけどやっぱ買えなかったのは凹む。今回は頼まれ物でもあったので余計に。しかし朝一で企業行ってられるほど3日目は余裕がなかったんだ・・・。この辺やっぱ1日だけの参加だと厳しいなぁ。一般販売もされるけど会場限定特典はなくなっちゃうのでゲンニョリ。もう1個の頼まれ物のMOSAIC.WAVのCDは余裕で買えました。
 買い物終わったら企業ブースのPV観て回るつもりだったんですが、そんな元気もなかった。今回本当に暑くて、体力奪われまくり。すぐにサークルに引き返しました。
 サークルに戻ったら友人が出かけてる間に売り子したりしてましたが基本はもう後ろの方で椅子に座ってボーッとしてただけ。それでも汗かくんで最終的にペットボトルのポカリ2本とコミケ水1本の1.5Lを飲み干しました。でも全然トイレ行きたくならねーの。これ完全に飲んだ端から汗になって出てってるよね!
 ちょっと体力回復したときは近隣のサークル観て回ったりはしてたんですが、あまり遠出する気にもなれず。よく見ているサイトの管理人さん達も結構居たので挨拶しとけば良かったなぁ・・・。次は頑張る。とりあえず痩せてキモがられないようにする。
 昼過ぎから何回か宅配便のお知らせの放送が入って俺が居た東1のすぐ外でゆうパックの受け付けがやっていると知ってちょっと早かったですが戦利品を段ボールに詰めて送りました。
 今回コミケ参加歴4年目にして現地での宅配を初めて使ったんですが、各サイズの段ボールや伝票、テープやら何やらが一式揃っていて便利ですね。遠方からの参加者にはすっごい楽。あの荷物を持って帰ることに比べれば配送料なんて安い安い。タダでさえコミケで財布の紐緩んでるんだしあの程度の出費どうってこと無い。
 荷物送ったあとは閉会を待たずしてサークルを撤収。ラーメン食って缶ビールとつまみ買ってから友人宅でシャワー浴びて酒盛りして20時半には寝ました。疲れたー!!

 まとめると今回のコミケはやっぱ暑さがキツかった。夏コミ、そして本格的な参加は一昨年以来だったので体力ががが。タオルや制汗ペーパー、水分補給と対策は十分にしていきましたが暑いもんは暑い!!制汗ペーパーとかタダの汗ふきタオルですよ。拭ってもすぐ汗出る。また、外にも少し並びましたが前2日間と違って雲が減って晴れてしまっていたのも大変でした。直射日光マジパネェ。周りの人と○○さんとこ列進まないですねウフフとか言いながらHP削られまくり。熱中症らしき人が車椅子で運ばれていったし。
 あの暑い中コスプレで長袖着ながら本を買い歩いてる人はもう尊敬に値するというか大丈夫ですかと言いたくなる。

番外編1<前日編>
 おらさ東京さ行くだ!ということで上京。世間ではコミケ2日目です。
 昼頃から新宿界隈でウロウロ。今日が土曜だということをすっかり忘れていて両替できなくてUFJの前で途方に暮れてみたりした。そして以降の支払いは全て大きい金額で行うことに。頑張って小銭作った。
 昼飯は東京在住時代によく行っていた風雲児へ。さすが有名店でお昼を過ぎた時間帯でも結構混んでました。店内に入ってからがまた長い店なんですがもうすぐ席に着ける辺りで列の最後尾を見たら・・・なんか・・・カラフルな紙袋が・・・。なぜコミケ帰りに新宿にラーメン食べに来たし!(←次の日コミケ帰りにラーメン食いに行くやつの発言)
 俺貰った紙袋とかは折り畳んで持ってきたバッグに入れちゃうことが多いのであんまり外まで持ち歩ける心境は分からないんだよなぁ。秋葉原辺りでは問題ないと思いますが。本当に荷物が多かったときは開き直って持つかもしれない。
 ラーメン食べたあとはヨドバシとかハンズとかでお使いしてから新宿ピカデリーで劇場版ナルトを鑑賞。近所の映画館だとやってなかったんで。ツイッターでも書いたけどCMで印象的なシーンが丸々無かったのには唖然としたけど、ちょうどジャンプ本誌で最近ミナトさんが活躍してたこともあって、父子共闘するのは燃えました。まああんまりネタバレはしない。
 ナルト鑑賞後は晩飯を食べに歌舞伎町の神座へ。またラーメン!そして翌日もラーメンを食べることになるのであった・・・。まあ最初はつけ麺だし、神座は特殊だしね。コミケ帰りに食べたラーメンは普通の・・・普通の?・・・二郎インスパイアラーメンでした。
 その後友人宅行ってシャワー浴びて更新して寝た。(超適当)

番外編2<4日目編>
 前日早々に寝てしまったため驚くほど早く起床。朝5時くらい。そっから9時くらいまでひたすらダラダラ。9時になったら出かける準備して朝飯ココイチで食べてから新宿ピカデリーへ。今度は劇場版ポケモンです。セレビィを無事ゲット。まあソウルシルバーだけですけどね。ダイアモンドが見つからなかったんだ・・・。誰だよあんなに部屋汚くしたのは!(俺)
 内容はゾロアちゃんかわいいよハァハァでも多分男だよねゾロア。ゾロアークのたてがみに潜り込んでいるときのゾロアが最高にかわいいのである。異論は認めない。伝説3犬(エンテイ、ライコウ、スイクン)はなんつーか・・・なんつーかだった。あ、ちゃんと色違ってた。良かったね。(棒)
 終わったら秋葉原に移動。UDXで色違いポケモンをGETだぜ!ライコウです。多分これで身内メンバーで3種揃うはず。UDX出たら31アイスクリームへ。地元では客少ないから入りやすいことでお馴染み?の31アイスクリームですが秋葉原では土地柄のおかげで入りやすい31アイスクリーム。新宿池袋とかハードル高すぎて死ねる。リア充は(ry
 キングサイズのバニラ、キッズサイズはソーダでお願いします。ワッフルコーンで(キリッ
 アイスで冷をとりヨドバシで友人の買い物を済ませ、冷をとるためにサイゼリヤへ。今日も暑くってさぁ!!ほうれん草のソテーが超美味いの。どうみても体に必要な栄養素流れて行っちゃってたよコレ。あとはドリンクバーがぶ飲み。勢いで辛口チキンも頼んじゃった。
 和んでたら18時過ぎたので御茶ノ水に行き豚野郎へ。初豚野郎ですよこの豚野郎!!
18時からだとお茶漬けセットが頼めるんですよねー。これが目当て。ちゃんと食べ方も教えていただきありがとうございました。なんか腹一杯だったので(ヒント:チキン、あと水)、小を頼みましたが今度は中に挑戦したい。大変美味しかったです。
 その後は友人と別れてアキバのとらのあなへ。最初は空いてたんだけどすぐに会社帰り組が流れ込んできてな・・・コミケ並みに疲れたんだ・・・。4,5,6階は地獄やで・・・。すごい汗かいた。しかも今日はタオルが無い。上着で拭いてたけど乾いたら臭いそう。というか今現在臭う。周りに人がいなくて良かった。(帰りの高速バス車内にて)
 一番買いたかったNtypeのはがない本が見つけられなかったので鬱。売り切れだったってんならいいけど単なる見落としだったらマジ凹みする。通販か次回の上京時で確保したい。
 そして東京駅から帰りの高速バスに乗り現在に至るわけです。発車して早々渋滞で到着すっごい遅れるよとか言われたのでカッとなってコミケレポート書き始めました。
 この記事を帰ってからアップして仕事完遂ですが、俺が無事に帰られなかったらこの文章を読んだ俺の友人達、HDDの消去と部屋のゲーム、マンガ類の処分をよろしくお願いします。頼んだぞ!
 だんだんテンションが高い記事になっていますが、仕様です。眠いです。
 
(追記)
無事帰れました。嘘です。この追記を書いてる時点ではまだバスの中です。
でもこの記事をウチのサイトで読んでいるのであれば俺は無事に帰れています。

コミケ参加者の皆さん、今回もお疲れ様でした!!
それではまた次回以降のコミケでお会いしましょう。

コミケレポート

戦利品3日目も参加してきました。
昨日より早めの10時30分に国際展示場駅着で、40分に待機列に並び、11時前にはもう会場内へ入れました。
夏コミのときも思いましたが列の見た目に反してかなり進行はスムーズで、立ち止まって待ってたのは10分前後かな。スタッフの皆様いつもお疲れ様です。
ちなみに行き帰りの電車と列待機中はPSPで遊戯王TF3してました。周りでゲームプレイしてる人はPSPよりもDSが多かったかな。EeePCでなにやら作業してる人も。
最初は昨日と同じく東館へ。
あまりよそ見をせずにチェックした場所を一気に回りました。
チェックリストはこんな感じ
さすがに最初はもっとあったんですが、今回は個人スペースをあまり回る気力もなく、委託ありを極力削ったのでかなり少なめです。
見ると分かる通りやはり有名どころはこの時間でも完売でした。戦利品は写真を参照のこと。
12時になる前に企業ブースへ移動。今回は西サークルへは行ってません。
昨日買い忘れてたTYPE-MOONブースで画集買おうと思ったけど売り切れ(´・ω・`)
ここからはイベント巡り。まず、最初はカオスヘッドイベントへ。
キタエリ入ってくる辺りからしばらく見てましたが、まあ握手会だったのでちょっと見ててからその場を後に。
あとは.ANIMEのこじかイベントまで適当に…と思いきや、RONDO ROBEの時事放談の整理券が余ってたので参加してみることに。
160番台だったんですが、ぶっちゃけ2人の姿はほとんど見えませんでした。ほんと時折覗く程度。
サイドの画面にも映していたようですが、それすらも見えない。もう少しなんとかするべきだろう。前かがませるとかさぁ。
しかも声もあまり聞こえず、いろいろな人が宣伝に来ているのは分かったんですが内容が伝わってこない…。
参加せずに脇から見てたほうが余程ましだったんじゃねぇかな。通りがかった後藤麻衣とか見たかったよ!!!
結局1時間近く人に挟まれてただ突っ立ってただけな感じ。最後にお土産もらえたのが救い…救いか…?
終了後は.ANIMEブース付近へ移動。もう既に集まり始めてたけどスタッフが押しとどめてたのが印象的。
いざ、スペースを作り始めたその瞬間に怒濤の流れ込み具合はびびった。まあ上手く流れに乗って割と前の方をキープ。
あまりの押し寄せ具合でブースがグラグラしててちょっと焦ったわ。中止されても困るし。
待機中に前2列がしゃがんでくれることになったのでかなり見やすい位置でした。
キタエリはこのBlogの格好。帽子はダルメシアンウシ柄ね!トークショー内でフリがあったので書いちゃうよ。
内容は割とグダグダ?気味ではあったけど進行も割と頑張ってたし、喋りが面白いんで全体通してみれば大変面白かったです。
後半キタエリも突っ込んでたけど真堂さんが若干口数少なめだったかな?
直近のこじからじおのネタが割と出ていた気がするので、聴いとけば良かったなとちょっと公開。
こじからじおは気まぐれで数回聴いたくらいだったので。
終了後は企業でもう見て回るところもなかったので再び東館へ。
そんなに時間があるわけでもなかったので外周をグルッと回ってまだ残部のある大手さんのみを狙ってちょこちょこ買い足し。
そして今回は終了のアナウンス前に会場を後にしました。
埼京線りんかい線直通の便利さには恐れ入る。新宿まで1本で帰ってこれるんだもん。
今回のコミケは直前まで行くかどうか迷っていたこともあって、チェックの甘くなってしまった点も多くて反省。
コミケ開催前日にいきなりチェックリストを作り始めるのは無茶があるわ。企業イベントの見逃しも多かったし。
次機会があるなら、コミケ情報が出始めた辺りから少しづつまとめていくべきだなと思いました。
以上3日目レポ終わり。
こっから写真コーナー。
いつものアングル2。今度は人も。
戦い終わって…。
例のバス。
いろんな人が写真撮ってました。

コミケレポート

いつものアングル。2日目に参加してきました。13時を過ぎたところで会場入り。
もう帰りだしてる人も多く、流れに逆らって国際展示場に進むので少し歩きにくかったかな?
会場内と比べればどうということはないのですが。
外の気温に合わせてコートを羽織っていきましたが、会場内では脱ぎっぱなしでした。暑い。
あまり買い物をしなかったので手提げにコートを仕舞っておけましたが、そうではない人は対策が居るかも。
太陽光で暖められて外もそんなに寒いってわけでは無いので、いっそ最初から着ていかないとかね。
とりあえず最初は東館へ。まあ無いだろうとは思いながら『インデックちゅ』を見に行く。案の定売り切れ。
まあ原作絵師+アニメ効果で始発組くらいで瞬殺だろうと予想してたけど、実際どうだったのかな。
そのまますぐ西館に引き返し、今度は『毘 -vi-』とおまけドラマCDを確保。
ここは大量に用意してあったようで、まだまだ在庫に余裕がありそうでした。
ついでに真向かいのS.C.Xさんで委託販売されてる『世界めいわく劇場 童話「人魚姫」』も欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。
こっちは明日に大量に委託先があるし、店舗委託もあるのであまり重要度は高くなかったのですが。
そして企業ブースへ。相変わらず例の西館のエスカレーターは停止状態でした。使えると便利なんだけどな。
ビジュアルアーツに直行してナツブララジオCDVol.3を確保。
昨日VA混んでたとかいう話を耳にしたのでちょっと怯んでましたが、杞憂でした。
オーダーシートいるの?と思うほどの待ち時間ゼロ。つまり列無し。参加ブランドが多いからシートは有効な手段だとは思います。
その後は真・恋姫†無双を現在絶賛プレイ中のBaseSonへ。
クリエイターズアートブックを購入。ここもそんなには並んでませんでした。多くても7、8人かな。
買ってはいないんですが、ここのBIG紙袋はかなり大きくて使い勝手が良いようで、会場内でよく目にしました。
買い物はここまでで終了。あとは企業ブース内をぐるぐる見て回ってました。
京アニで丁度白石稔がらきすたカードゲームの実演やってたのでみたり。生白石だーとか思ってました。
説明、わかりやすかったと思うよ!若干マイク音量が小さいのが残念だったけど、大音量は迷惑になるし仕方ないか。
その後はキャラアニブースの近くでイベント開始までうろうろ。
徐々に増えていく参加者の量にやべえ覗き見れるかなとちょっと不安になりつつ。
駄目だったら斜め前のNavelの無料配布に並べばいいやくらいの気持ちで待ってました。
んで、イベント開始時間。結論から言うと、割とよく見えました。
岡嶋さんと河原木さんは二人ともSchool Days自キャラの制服姿でした。
正面に河原木さんが居る位置だったので河原木さんのほうがよく見えたのですが、すっげぇ美人ですね。びっくり。
ブログとかでは見たことありますが、本物のあまりの美人ぶりに直前に見た白石稔に対しての感動がどこかに吹っ飛びました。
イベントってコミケくらいしか参加しないので生で声優さんとか見れるのは滅多にない機会なので貴重です。
でも長時間イベント参加者でもないのに立って見てると通行の邪魔になるかと思い15分そこそこで切り上げました。
あの後にトークとかあったら泣けるけど、握手終わった人から帰ってたからきっと無いよな…そう信じたい!
下には帰宅する人々の大群が。その後は真っ直ぐ帰路に。会場出たところで写真撮ったり。
トラブル起きても困るので、人は外して撮りました。
新宿に着いたら一応とらのあなに。新刊はまだそれほどなかったかな。
買い逃してた「いちゃいちゃレールガン」とムシウタbug新刊を購入。
「いちゃいちゃレールガン2」は無かった…31日かしら。
家に帰ってきたら郵便受けにACT-ZEROさんからZODIAC後編が届いてました。
ありがたい。今後もまた何かあれば応援させていただきます。
以上でコミケ2日目終了です。
いままでで一番ゆっくり参加した感じ。
個人スペースを念入りに回ると体力が要るからなぁ。
さて3日目はどうするか。

コミケレポート

個人的にメインの最終日。
朝から曇ってたので雨対策を万全にしつつりんかい線。
初日と違い、サークル巡りもあったので10時半には現地着。
待機列がかなり長い様子。超並んでる。すでに

写真が暗いのは曇ってるからです。さすがに見づらいのでクリックで原寸サイズ。
4枚目手前に写してしまった人申し訳ない。一応顔が写ってしまいそうなものは縮小などで対処してあるのですが・・・。
流石に長丁場になるのを覚悟して並んでたんですが、意外なことに30分ほどでスムーズに中に入れました。
持ってて良かったPSP。下位クエストを角王剣無双してたらあっという間。流石タイムドレインに定評のあるモンハンさんだ。
荷物チェックが全くなかったんですが、中止?結局帰ってくるまで一度もチェックされませんでした。時間帯によるのだろうか。
とりあえず買う量の少ない企業へ。3日目で空いてたのもあり、すぐに買い終わりました。

ほぼナツブララジオCDを1ヶ月早く欲しいがために6000円払ったリトバスお持ち帰りセット。WSとトートバッグはおまけです!
麻衣ふぇあれいでぃお!CDは初日の買い忘れ。
そして東に移動。11時半くらい。
チェックリストのサークルを地図を見ながらうろうろと。
ある程度切り捨てつつ行ってたんですが、Rengaworksさんで結構時間食われてしまったので査収品はこんな感じに。

あとせめて油屋さんには行っておきたかったんですが、後述のイベント時間が近づいていたのでやむなくタイムアップ。
買ったものはチェックリストに載っているものだけです。減ってますが。
そして13時過ぎたところで再び企業ブースへ。ここからが今日の文字通りメインイベントですよ。
本命はLeaf/アクアプラスブースの『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』公開放送。
その前に軽く電撃屋の『麻衣ふぇあれいでぃお!』公録はどうかなと見に行ったら、既に結構な人だかりが。
やっべ、これアクアプラスもピンチじゃない!?と急いでいったら整理券制おかげかまだ全然でした。
整理券ナシの身としてはこの場を離れるわけにもいかず、時間までPVみながらずっと時間つぶしてました。
10分前くらいから仕切りの設営が始まって整理券の人たちがそこに入場。
嬉しいことに整理券勢は座り見だったので外の立ち見組にもすごく見やすい状況。
通路に面している側は通行の邪魔になるので立ち見は左右に分かれての参加となりました。
流石に早い時間から居ただけあって仕切りのすぐ前、立ち見組の中では最前列。
パーソナリティーからみて左最奥あたりで突っ立って見てました。
(※撮影禁止だったので写真はないです)
そして14時になりイベントがスタート。パーソナリティー2人が入場。うおー本物だ!みんな大盛り上がり。
オープニングが終わり、グダグダなフリートークがスタート。
グッズ紹介などで、お金が欲しい英麻さまがことあるごとにサイン入れてヤ(キィンキィン!)に出すと連呼。
危険な用語には日高さんが自分で剣戟音を入れて下さいと言ってたので入れときましたw
ちなみに日高さんはグラサンのナイスガイでしたよ。
実は昨日涼子たんはお忍びでこのブースの周りに来てうろうろしていたことが発覚、驚きの声が。
どおりで雨が降ったわけだ!(涼子たんは雨の子)
そしてお絵かき対決へ。
始める前に番組での今までの絵を見せてくれたりしたんですが、涼子たんの時は素直な驚き、英麻様の時は失笑w
愛佳の絵も涼子たんは上手だった。英麻さまのゲンジマルはないwキツネじゃん!ガチャタラを知ってれば惜しかったのにねw
最初のお題は最新回ゲストだった生天目さんの由真。
2人が描いてるときに後ろで日高さんが由真の絵をヒラヒラ見せていたのがとても面白かったです。
結果は・・・もちろん涼子たんの圧勝でした。英麻様に画力の向上が見ら・・・れ・・・る?
2つめのお題はこのみです。と言った瞬間に2人して後ろのこのみのポスターをガン見w
書き始めてからは流石に禁止令が出ましたが、ここで日高さんから英麻さまにハンデが。
10秒間ポスターをみる許可に加え、なんとこのみの絵を英麻さまに渡しました。
これは流石に英麻さま有利すぎるかと思われましたが、結果は・・・涼子たん圧勝。あっれー?
次は「アクアプラスメンバーに聞きました」ということで、整理券組に対して質問してくじでひいた人数に近ければ勝ちというもの。
お昼がカロリーメイトの人や、お昼抜きの人という質問で多くの人が挙手したのに驚いていたようですが、そりゃ沢山いるだろうw
お昼より大切なものがここにはある。日高さんその通りです!
そんなこんなでエンディングへ。いろんな溝が見れました。本当に楽しかった。
微妙にほめらじ、というかほめT2の話題も出て嬉しかったです。他メーカーだよw
終了後はサイン入りのプレゼントをかけたジャンケン大会が行われ、またもう一盛り上がりしました。
まあホントはこの後帰りに超雨が降ってるっていうオチがあるんですけどね。雨の子は最後まで雨の子だw
そのあとはかんなぎトークショーへ。
移動中に歌声が聞こえたんで覗いたら、民安ともえさんが歌ってました。たみーじゃないか。
でも急いでたのでそそくさとその場を離れ一迅社へ。
15時からでもう始まってて、ここも整理券制なので場所に困った。結局山本監督も倉田さんも見えない位置で話だけ聴いてました。
内容は・・・危険すぎて何を書けば良いんだw帰ってギアス見たいとかストライクウィッチーズの話とかフリーダムだった。
ドラえもん話(未来に帰る話)した後に「ハルヒの仕事に関わりたくない」とかw
質問コーナーで質問者がみんなして向こうも驚くほどバッサリ切り込んでてそれを山本監督が上手くかわしつつ。
楽しいトークショーでした。
終わったらもう15時45分過ぎだったのであとはずっと企業ブース内をうろうろと。
この時点で外見たら雨が本降り。土砂降りって感じじゃないですが帰りが憂鬱に。
というかこの時点でまだぱれっとブースにさくらんぼシュトラッセが売ってたという。そんなに在庫あったのか。
そしてコミケ終了のアナウンス。拍手。冬コミ時と違って企業ブースで終了を迎えるとまた雰囲気違うものですね。
とりあえず玄関近くまで移動してからカバンから折りたたみ傘出したり本をビニール袋に入れたり。雨対策してて良かった。
満員のりんかい線に乗って無事に帰宅。夏コミ参加終了です。今回も楽しく参加できました。次の冬もまた行きたい。
帰りに撮ったビッグサイト。1枚目以外はクリックで原寸表示。

コミケレポート

さりげなく前と同じアングルでというわけで行ってきました。夏コミ1日目。企業ブースのみ。
最初から昼くらいに行くつもりだったんですが、若干寝過ごして1時ちょい過ぎくらいに国際展示場駅着。
前回はゆりかもめで行ったんですが、今回はりんかい線で。駅がやや遠いので企業ブースに着いたのは1時半くらい。
『コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ』であった荷物検査は会場入る前に全員にしてた感じですが、カバン開けた状態で係の人の前でさっと見せるくらいで、サイドのポケットの中とかはノーチェックだったので意味があるのか無いのか。
例のエスカレーターは4Fの企業側から見ただけですが、文字通り壁が作ってあってどうやっても行けないようになってました。
企業ブースは流石にピーク過ぎていたようで、歩きにくいって感じでもなく普通に移動できました。俺が慣れただけ?
でもシャッター外まで列が出来ている企業がかなり多かったです。
とりあえず最初はPurple software/ぱれっとブースを覗きに行ったんですが、ここも結構な列が。
さくらんぼシュトラッセ買うか悩んだんですが、どっちみち春色桜瀬やリトバスEXがまだ消化できてないので通販分でいいやと。
2時半くらいにもう一度行ったらルゥリィの抱き枕カバーは売り切れだったけど、さくらんぼシュトラッセや七海シーツは余ってたので意外に在庫は多かったのかな。
その後は音泉ブースへ。ここも外まで列が出来てましたがそんなに長くはなかったのでとりあえず並ぶ。
手前に別企業の列があったのでどこから入ればいいのか若干戸惑いました。この時点の売り切れはクド扇子のみ。
ほめらじCDとほめT2、ほめま扇にあと溝ラジTシャツを購入。
ほめらじ3点セットを伝えた時点で合計の値段をパっと言ってきた辺り、この組み合わせはかなり売れてるようだと予想。
ここも2時半にもう一度見に行ったんですが、意外なことにTシャツより先にほめらじCDが売り切れてました。おそらく今日の分とは思いますが。
その後は会場内をうろうろ。企業パンフとかもらいつつ。オーガストの新作情報とか。あけるりの・・・逆移植?じゃない?
Leaf/アクアプラスは列長過ぎだろう・・・。
Fate/ZeroのドラマCD買ったあとにホビボックスってどこだろー?とか思ってた俺はただのアホです。本当にありがとうございました。
スタッフがみんな大戦略のTシャツ着てたのが面白かったw起源弾は既に売り切れ。
あとはRSKでリトルバスターズ!エクスタシートラックスを買ったところで買い物は終了。シャララエクスタシ~。
買ったもの。

あとは他に目に付いたところとか。
夏だけあってうちわの配布してるところが結構有りました。
あんまりもらっちゃっても困るのでそんなには受け取りませんでしたが、良かったのはPULLTOPのうちわ。
すごいでかい。便利なので使ってました。ちなみに↓こんな感じ。

比較はメイドガイのうちわ。もらったのはこれ2つだけ。
あとは恒例の紙袋。多く目に付いたのはかんなぎ、オーガスト、フロントウィング辺り。
特にかんなぎは男女問わずかなり多くの人が持ってました。配布してたんで俺ももらいました。

隣に写ってるのは一緒に配ってたうまいん棒。裏でナギ様がパンにはさんでもおいしい☆とか書いてあります。ねーよw
俺の前にもらってる人が絶対帰るまでにグシャグシャだぜとか言ってたけど、頑張って割らずに持って帰ってきたよ!
しかし、これで電車に乗って帰る根性は俺にはなかったので、真ん中で折って手提げに入れて来ました。
あとは帰りに撮ったビッグサイトをいくつか。