インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』

Firefox4.0雑感

次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
つーわけで最新バージョンのv4.0が公開されました。

ツイッターで最初書いてたけどめんどくさくなったからこっちで。

・Tab Mix plus、ツリー型タブが対応してるならとりあえず問題ないのでFirefox4を導入。しばらく使ってみる。
・ステータスバーが廃止されてるから、従来ステータスバーにアイコンを表示していたアドオンはアドオンバーというのにまとめて表示されるようになったのか。(デフォルトでは非表示)
・アドオンマネージャは新規タブとして表示されるようになった。Java Consoleの重複表示は相変わらず直ってない。(フォルダ直弄りで手動で修正可)
ここまでツイッターでつぶやいた内容。こっからは新規。

タブ関連
・起動時に全タブのページ内容を取得していない?(ページタイトルのみ全取得?)
これ補足しときます。「起動時に複数個のタブを表示している場合、ページの全内容を取得しているのは数個のタブのみで、残りのタブはタイトルタグのみを取得している状態」なのではないか?という話。
たぶん終了時にフォーカスあててたタブの周辺8個くらいだけ。(少なくとも俺の場合)
よくわかんない人は試しに10個以上タブを開いている状態でブラウザ再起動して、右クリックしながらホイールスクロールしてタブを次々に切り替えてみて下さい。たぶん途中のタブから接続中ってなってページ読み込みになるはず。
ちなみにタイトルのみしか取得してないのはほぼ間違いない。っつーのはYouTubeの動画ページとか開いたままそれ以外の10個くらい離れたタブにフォーカスあてて再起動すれば確認できる。再生始まらないから。
ぶっちゃけ不便。何この謎仕様。メモリ節約?この設定弄れるかどうかは不明。

・タブの上部表示は表示→ツールバーで解除できるっぽい(最初からツリー型タブ使用なので未確認)
・更新中マークカッコイイ
・各タブのプログレスバーカッコイイ

ステータス(&アドオン)バー関連
・従来ステータスバーに表示された内容(読み込み状況、リンク先URLなど)は右下にポップアップされる
・アドオンバー表示したら従来と同じ動作に戻ると思いきやポップアップのまま

アドオン関連
・Greasemonkeyのスクリプト管理がアドオンマネージャから出来るようになった。(プラグインやテーマと同じ扱い)
・Firefox Syncはデフォルトで内蔵されているのでアドオン入れていた人は消してOK

その他
・3.6へのダウングレードは可能(Firefox 4 リリースノート既知の問題参照)
(※3/24追記:次世代ブラウザ Firefox – 旧バージョンのダウンロード)

まとめ
個人的に使うMake Linkのみまだ対応してないんでそこだけ対応してくれれば充分使えるレベル。
ただ補足書いたタブ内容の全取得が出来てないのがネック。なぜこんな仕様にした・・・。
いくつかのFirefox高速化用アドオンの機能として以前から存在はしていた動作なんですが、デフォルトで採用されると邪魔以外の何物でも無いわ。

>6倍の高速化
>起動もページの表示もかつてなく高速に

少なくとも起動については、

ペ ー ジ 内 容 読 み 込 ん で 無 い ん だ か ら 比 較 で き ね ぇ よ バ カ

何が「起動もページの表示もかつてなく高速に(キリッ」だよ。
起動時複数のページを一気に読み込むときにこそ高速化の結果が反映されると思ってたのに、まさかの仕様だったので肩すかしもいいとこ。

ページ表示については更新ツールのWWWDから12個程度一気に開いたらそこそこ速かった、ような・・・?と申し訳程度のフォロー。
基本的(静的)な描画速度はあんまり変わってないのかなぁという印象でした。

でもJavaとかFlashの表示は目に見えて速くなってると思う!特にFlash。
Javaについてはウチの右サイドバーにあるツイッターとかで確認できるかな。
Flashのチェックには天狐英雄*戦姫をご覧下さい^^ 音泉でもいいけど。
え、嫌味じゃないですよ?ハハッ。・・・個人的にFlashのページが憎いだけです。更新情報とかが取りにくいので。
おっぱいぽよんぽよん出来るところは好きだし、ゲーム自体にはすごく期待してるんで許していただきたい。
で、英雄*戦姫のページ読み込みすごく速くなったんですよ!これ間違いなく高速化してる!

以上使ってみての雑感でした。起動時の読み込みだけ何とかしてくれー。

News,Diary

Posted by 双月