インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』

東北地方太平洋沖地震

ひとまず無事です。家族や身近な知り合い達にも連絡を取りましたがみんな無事なようで一安心。
新潟出身なので今まで大きな地震には何度か遭いましたが避難までしたのは初めてです。

Twitterで随時状況をつぶやいてはいますが、昨日は電気が復旧しなかったため駐車場で車内泊となりました。
現在は電気は復旧したもののまだ断水中ですが、断水前に風呂釜に水を貯めておいたのでトイレなどは使えます。

引っ越し後で荷ほどきをほとんどしていなかったことが逆に功を奏し、テレビ台が倒れたものの積んであったダンボールに寄りかかる形となりほぼ無傷でした。
また、PCのディスプレイも机から落下したものの椅子に引っかかって無事と運が良かったです。

携帯の充電機器も見つかったし、車のガソリンも3月の値上げ前に満タンにしていたので十分な量があり、丁度前日に烏龍茶2Lを2本買ったばかりだったのもすごくラッキー。

でもそれら全てをひっくるめた上で最も役に立ったのは「懐中電灯」です。これがないと夜は何も出来なかった。
今からだともう殆ど売り切れてしまっているとは思いますが持っていない方は何とか準備できるようならして下さい。

被災地の方のご無事をお祈りします。まだ余震が続いて予断を許さない状況ですが頑張りましょう!

News,Diary

Posted by 双月